コラム

column

「配管」に必要な要素とは?

こんにちは!
熊本県熊本市を中心に他県からも管工事のご依頼を承っております、株式会社熊設です。
消火設備工事や空調設備工事、管工事に付随する溶接工事も手掛けております。
配管の工事を行う際に必要な要素がありますが、皆様はご存じでしょうか。
今回は「配管に必要な3つの要素」を割合の大きい順にご紹介する、お役立ちコラムをお送りいたします。
管工事に興味をお持ちの方や配管工を目指す方は、ぜひ最後までご覧ください。

1.段取り

段取り
1番重要なのがこの「段取り」です。
材料や道具の手配から現場調査、図面の精査に始まり、照明や足場など仮設材も含み段取りします。
現場によって規模が違ったり他の業者との兼ね合いがあったりするので、100%の段取りは難しい場合もありますが、最初におおむね段取りをしておけば配管工事がスムーズに進みます。

2.技術

熟練の技術を持つベテラン配管工が1人いるかいないかで、現場は大きく変わります。
バンド調整や器具類の脱着などは、知識としてより現場経験を積むことで精度を増すからです。
更にその経験が知識として蓄積し、後輩スタッフに継承されていきます。

3.機転

どの現場のどの工事も、予定通りに進むことはほとんどありません。
何かしらのトラブルはつきものです。
その度に急な対応を迫られますので、いかに機転が利くかが大切です。
迅速に判断できなければ、工程や作業に不具合が生じるだけでなく、お客様にも迷惑をかけてしまいます。
現場を管理する責任を担う職長や施工管理士には、こういった「機転を利かせる」ことも必要といえます。

【求人】配管工を目指しませんか?

情報取集
現在、株式会社熊設で空調設備工事・消火設備工事や、管工事と付随する溶接工事に携わってくださる現場スタッフを募集しています。
未経験で初心者の皆様も一人前の技術者に成長できるよう、サポート体制は万全です。
前向きな気持ちとやる気があれば、努力次第でプロの配管工になれます!
資格取得支援制度を活用してステップアップを目指しましょう!
熊本市や熊本県内で求職中の方は、ぜひご応募ください。

配管を熟知するベテラン配管工が施工します!

株式会社熊設では熊本市の他、熊本県内外の各施設の屋内外消火栓などの消火設備工事や、空調設備工事、管工事のご依頼をいつでもお待ちしております。
空調設備や連結送水管、スプリンクラーなどの交換時期も、どうぞ弊社へご用命ください!
オフィスビルをはじめ、マンション・介護施設・学校・工場などで各設備の工事が必要でしたら、まずは一度お気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。