コラム

column

配管工が持っていると良い資格はコレ!

こんにちは!
株式会社熊設です。
消火設備工事や管工事、溶接工事など、熊本県熊本市を中心に県外でも活動しております。
「配管工になるために先に資格を取っておきたい!」
このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、持っていると配管工として活躍しやすい資格を2つご紹介いたします。
ぜひ参考にしてみてください。

配管技能士

技能士
配管技能士には「プラント配管作業」と「建築配管作業」があります。
今回は「建築配管作業」についてご説明いたしましょう。
建築配管作業には、1級・2級・3級があり、それぞれ受験資格が異なります。
3級配管技能士には受験資格はなく、どなたでも受験・取得可能です。
2級配管技能士の場合は、専門学校や職業訓練校を卒業している場合と、3級配管技能士に合格している場合は実務経験が不要です。
どちらでもない場合は、実務経験が2年以上必要になります。
1級配管技能士を取得するための受験資格は、現在の状況により大きく変わります。
3級合格者は実務経験が4年以上、2級合格者は実務経験が2年以上必要で、どちらも持たずに1級を受けるなら実務経験が7年以上必要です。
配管工を目指すなら、まずは3級配管技能士を取得し、続いて2級を、そして実際に管工事に携わりながら1級を目指すと良いでしょう。

管工事施工管理技士

管工事施工管理技士は、配管技能士の上位資格となる国家資格です。
配管工事の現場で施工や工程、安全管理を担うためにはこの資格が必要です。
1級と2級があり、どちらも一定以上の実務経験を要します。
配管工事の現場に1人はこの管工事施工管理技士が必要なため、必要な実務経験年数を経て、取得を目指すことをおすすめします。

【求人】資格取得支援制度を活用しよう!

ステップアップ
弊社では、新規現場スタッフを募集しています。
入社後は消火設備工事・空調設備工事、管工事と付随する溶接工事などさまざまな工事に携わっていただきます。
経験や経歴は一切問いません。
やる気さえあれば、努力次第でプロの配管工になれます!
資格取得支援制度を活用して、ステップアップを目指しましょう!
熊本市や熊本県内で求職中の方は、ぜひご応募ください。

管工事のプロが高品質な施工を行います!

株式会社熊設は、各施設の屋内外消火栓などの消火設備工事や、空調設備工事などの管工事のご依頼をいつでもお待ちしております。
他県の方もぜひご相談ください。
設備の交換時期にも、弊社へご連絡いただけましたら迅速に対応いたします。
オフィスビルや老人ホーム・マンション・学校・工場などで各設備の工事が必要でしたら、まずは一度お気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。